SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

SUPER HCM Pro(スーパーハイコンプロ) : RX-0 ユニコーンガンダム [ガンダム完成品玩具]

IMG_0085.JPG
スーパーハイコンプロの『ユニコーンガンダム』です。
アニメ化が決まってから、プラモのみならず、完成品も続々とリリースされるようになりましたね。

このスーパーハイコンプロはユニコーンガンダム特徴である
【ユニコーンモード⇔デストロイモード】への《変身》
が1/144サイズで可能ということもあって、購入を決めました。

プラモの1/100マスターグレードでも変身は可能でしたが、
各ブロック《完全変身》できることを重視した設計が裏目に出てしまい
ヒザが動かない等、アクションポーズがとりにくいモノでした。

スーパーハイコンプロは、変身機構を《パーツ差し替え》で再現して、
可動部箇所もマスターグレードから昇華したモノとなっており、
現時点では決定版のユニコーンガンダムのアイテムかもしれないです。

IMG_0006_1.JPG
パッケージ。
中身が1/144サイズのモノとしたら、かなり大きめな箱。

IMG_0007_1.JPGIMG_0002_2.JPG
中身。2つもブリスターが必要だったかは結構疑問(笑)

ユニコーンガンダム自身は《デストロイモード》で収められています。
変身時に使う小さい差し替えパーツや、サーベルなどの付属品は《ランナー》状態で。

その他、《水転写式デカール》が付属していましたが、私は貼りません。
やはり強度が心配なもので。シールなら貼ったかもしれませんが…

IMG_0061.JPG
このモードから書き始めたほうがいいかな?
ユニコーンガンダム《ユニコーンモード》です。

各所に施されたマーキングは最初から貼ってあります。
マスターグレードではマーキングを貼る作業が地獄でしたから、これはありがたいですね。

IMG_0062.JPG
後姿。


各ブロックをアップ撮った写真を載せていきますねえ。
IMG_0065.JPG
まず、頭部周辺。

IMG_0066.JPG
IMG_0074.JPG
腕部・バックパック周辺。

IMG_0069.JPG
IMG_0071.JPG
脚部。



各種武装の写真です。
IMG_0092.JPG
IMG_0094.JPG
《シールド》
シールドも【ユニコーンモード⇔デストロイモード】用へと《変身》します。

IMG_0095.jpg
シールドは背中に背負わせる事もできまっす。

IMG_0097.JPG
《ビームマグナム》

IMG_0099.JPG
中央の《カートリッジ》は着脱可能。

IMG_0101.JPG
外したカートリッジはリアスカートに装着できますよ。
カートリッジ関係は予備に2個あったほうが良かったなぁ。

IMG_0102.jpg
IMG_0100.jpg
ビームマグナムはバックパック、または腕に携行することもできますよ。


IMG_0110.JPG
IMG_0109.JPG
《ハイパーバズーカ》。

IMG_0111.JPG
バズーカは携行形態にすることも。カートリッジを外し、砲身を縮めます。

IMG_0113.JPG
外したバズーカの《カートリッジ》はリアスカートに装着できますよ。

IMG_0114.jpg
バズーカもバックパックに。


ユニコーンモード、フル装備
IMG_0077.JPG
IMG_0079.JPG
IMG_0081.JPG

アクションポーズ
IMG_0063.JPG
IMG_0088.JPG
IMG_0090.JPG
アクション性は結構優秀です。



IMG_0122.JPG
【ユニコーンモード⇔デストロイモード】への変身には、パーツを差し替えて行います。

・頭部(ヘルメット部分)
・肩上部のパーツ
・胸、インテークハッチ
・ヒザアーマー
・足首。(丸々交換)

…など、ブロックごと別パーツに交換する箇所もありますよ。
この交換するパーツというのが、マスターグレード版では変身後の保持力に難があった部分であります。
おかげで、両形態ともカッチリした状態で再現できるようになってますね。



IMG_0016.JPG
…というわけで変身。
ユニコーンガンダム《デストロイモード》です。

発光したサイコフレーム部分は、蛍光ピンクの成型色で再現されてますよ。

IMG_0018.jpg
1/144クラスになると密度感がすごいなぁ。


各ブロックをアップ撮った写真を載せていきますね。
IMG_0022.JPG
頭部周辺。

IMG_0023.JPG
IMG_0028.jpg
腕部・バックパック周辺。

IMG_0025.JPG
IMG_0026.JPG
脚部周辺。


IMG_0115.JPG
各種武装はユニコーンモード・デストロイモード共に共通ですが、
デストロイモードになると武装が一つ増えます。

それが、腕に装備された《ビームトンファー》
IMG_0117.JPG
この装備って、以前から《ビームトンファー》って名称でしたっけ?



デストロイモードフル装備
IMG_0033.JPG
IMG_0038.JPG
IMG_0039.JPG


アクションポーズ
IMG_0118.JPG
IMG_0047.JPG
IMG_0050.JPG
IMG_0054.JPG
IMG_0055.JPG
IMG_0057.JPG

宇宙世紀モノのMSは大げさなポーズより、地味目なポーズほうが個人的には好きですね。
本当はもっと大胆にアクションさせられますよ。

マスターグレード版のアクション性の低さにガッカリしてしまった人は、購入の価値アリですぞ。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな。




共通テーマ:キャラクター