SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

デジカメ《RICOH GX200》を購入 [雑記]

IMG_0005.JPG
新しいデジカメを買いました。RICOHの『GX200』という機種です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/

今、使っている一眼レフは、出先で気軽に撮る(持ち運ぶ)のがちょっと面倒…。
それ以来、「コンデジが欲しいなぁ」と思って店頭で見かけてから、ずっと欲しいと思ってた機種でした。

最初に欲しいと思ったときは、コンデジにしてはかなり…お高い値段で売られましたが
先日、お店に行ったら決算で結構値下がりしてましたので、これを機に購入です。

たいしてカメラに詳しくない私ですが、購入したいと思う決め手になったのは
《他の機種に比べて握りやすい!》
という、なんとも単純な理由…。

元々、フィギュアなど小物を三脚を使って撮るのが目的ではなかったですし。
(一応、出先で撮った写真を載せているブログも他所でやってますので…)


GX200自体、1年前の機種で、今日に至るまでに発売されたコンデジでも良さげなものはあったのですが…
個人的に第一印象でコレに勝る機種はなかった感じで。

RICOHならGX200よりも『GR DIGITAL III』のほうが描写力が良い…という記事も見ましたが
なんとも玄人っぽい仕様だったので…。凝ればこちらのほうが面白そうなんですけども。



機能面は欲しいと思ってから、購入者のレビューを見て知ったのですが
《かなりシャープに写るらしい》です。
RIMG0016.JPG
小物を撮る目的じゃないと言いつつ、初撮影がフィギュア…。

コレなら気軽に撮りたいときにも使えるかな?といった印象で
予想以上にシャープに写ったのでビックリです。

RIMG0019.JPG
大きなフィギュア(超合金など)の全身像を撮るのにはコンデジのほうが向いているのかなぁ?
まだ殆ど使ってないのでなんとも言えないですが勝手は良さそう。

今使っている一眼レフのカメラだと、
大きな物は 全体像を写そうとすると、被写界深度が思い描いたとおりならずに苦労していたので…。

これはコッチ方面でも長く使っていけるカメラかも!?
購入当初の目的を見失ってしまいそう(笑)



共通テーマ:キャラクター