SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話: ペガサス星矢 最終青銅聖衣 [聖闘士聖衣神話:聖闘士]

IMG_0053.JPG
聖闘士聖衣神話の『ペガサス星矢 最終青銅聖衣』です。
フラグシップアイテムであるため、このシリーズに興味ある大抵の人は所有しているものと思います。
なので、記事にするには今更感があって心苦しいのですが…。

ブロークンvarを紹介したばかりなので、流れ的にはちょうど良いかな、と。
前々から写真撮りたかったですしね。

これで写真撮ってない聖闘士聖衣神話は残り4種になりましたよ!

IMG_0038.JPG
写真を撮るにあたって、聖衣パーツを洗浄しました。

聖闘士聖衣神話シリーズには、『メッキパーツの曇り』という問題が常に付きまといます。
特に、このペガサス星矢やライラオルフェのように、銀メッキ剥き出しのモノは
半年も経たずに白化してしまい、購入当時のツヤが消えてしまうのです。

私は市販されているメッキクリーナーを使用してツヤ出しをしていますが、効率悪いです。

IMG_0039.JPG
最終ペガサス星矢は不具合率が多く、
初期生産版では、腹部パーツが設計ミスでネジ締めによるパーツのヒビ割れがおきており、
2回目の生産では、初期生産版の不具合は治ったものの、肌の色が湯でダコのように真っピンクだったりと
良品と呼べるモノがなかなか世に出なかったことが有名です。

私が持っているもは初期生産版なので、腹部にヒビ割れています。

IMG_0045.JPG
最終青銅聖衣は、いわゆる2nd素体を使用していますね。
素体ごとに一長一短はあるものの、個人的には2ndが動かす上で一番扱いやすいと思います。

IMG_0051.JPG
上で一長一短と書きましたが、
このシリーズは新素体になるにつれ、見栄えは向上するものの、逆に関節強度は低下しています。

各素体を5つ星で個人的主観で採点すると

1st素体:見栄え★★☆☆☆ 関節強度★★★★☆ 新生青銅・黄金聖闘士(タウラス除く)・冥界三巨頭など 
2nd素体:見栄え★★★☆☆ 関節強度★★★☆☆ 最終青銅・青銅二軍(ベアー除く)など
3rd素体:見栄え★★★★☆ 関節強度★★☆☆☆ 私服・神闘士・海闘士~現在

番外
大型素体:見栄え★★☆☆☆ 関節強度★★★★★ ベアー・タウラス 
女性素体:見栄え★★★☆☆ 関節強度★☆☆☆☆ パンドラ・城戸沙織

2009-04-06現在では、こんな感じ…。
これは素体のみでの評価です。アーマーを装着すれば個体ごとに差は現れますからね。
人によっても評価は変わるので、一概に正しいとは言い切れないですが…。

見栄えも関節強度の星も満点にならないのは、
同じ構造をもった他のシリーズの素体の出来の方が、完成度が上だからだと思うからです。
(魂SPECエヴァや、フィギュアーツなど)

IMG_0056.JPG
超次元を超える翼ですよ。


【ペガサスの聖衣】
IMG_0059.JPG
このブログで写真を撮りはじめる前までは、
全アイテムとも、オブジェ形態に組んだことは一度もありませんでした。

このアイテムですら購入後、数年経つのにオブジェにしたのは今回が初めてですよ。
こういうキッカケ作りのためのブログでもあります。

IMG_0062.JPG

IMG_0064.JPG



共通テーマ:キャラクター