SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : ピスケス アフロディーテ [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_0156.JPG
聖闘士聖衣神話EXの『ピスケス アフロディーテ』です。

無印神話版では黄金・冥衣と常にリリースのラストを飾り、
どれもが決定版と頷ける完成度のアイテムばかりだったアフロディーテ。
神話EXでは黄金12人の折り返し地点で発売されました。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-22-2
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27

基本要素は無印神話版を踏まえているものの、プロポーションやギミックなど
神話EX化にあたり、更に完成度が上がっていました。




IMG_0009.JPG
アフロディーテ素体。
キャラ的に、ミスティみたいな裸素体でも面白そうな気もしつつ。。。
美しい顔立ちとは対照的な体型に感じます。

素体強度に関しては、股関節が弱めで素立ちが安定しなかったので、
スコーピオンミロの記事で書いた補強工作をしました。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

聖衣装着!

IMG_0085.JPG
アニメカラーということで、神話EXの中でもひときわ、金とオレンジ色の塗り分けが多めでメリハリ感がありますね。
オレンジ部分の主張が強くて、どことなく鱗衣(スケイル)的な印象も。

可動に関しては、頭部のモミアゲが胴体に干渉して首を大きく振れない弱点も。
また、ポーズによっては、腰サイドアーマーが太ももアーマーのヒレ状の突起に干渉してしまうところもありました。

IMG_0087.JPG
無印神話版では、背中や肩アーマーの後ろに、オブジェの鱗やヒレが装着されていましたが
神話EXでは省略されています。おかげで幾分か、プロポーションが整った感も。




IMG_0043.JPG
IMG_0052.JPG
フェイス部。
美の戦士ということで、優顔な無印神話版よりも神話EXでは若干、凛々しい顔立ちに。
フェイスパーツは《通常・叫び・閉眼・バラ咥え・謎の男》の5種類付属していました。
バラを咥えたフェイスの赤バラは固定で、他の色のバラとの交換は不可能でした。

IMG_0070.JPG
IMG_0078.JPG
マスク装着時の画も。

マスク装着時には頭髪パーツを専用のものに交換します。
ちなみに、マスク用の髪パーツを使用しなくてもマスクの装着はできますが、かなり緩めに。
謎の男フェイスは頭髪パーツが無いほうがが似合う気もするんですがね。初出で人馬宮のシーンのときだったかな??




IMG_0094.JPG
IMG_0096.JPG
無印神話版と同じく、各色バラと専用の持ち手が付属していました。
赤バラ : ロイヤルデモンローズ
黒バラ : ピラニアンローズ
白バラ : ブラッディーローズ

バラの装着は手に持った茎部分に、各色バラの花を差し込む方式。
無印神話版から一貫して同じギミックです。

IMG_0105.JPG
マントの装着ギミックは他の神話EXと同様、背中のカバーパーツを取り外した箇所に、
マントの基部パーツを装着します。

IMG_0115.JPG




IMG_0133.JPG
IMG_0141.JPG

IMG_0144.JPG
IMG_0126.JPG

IMG_0148.JPG
IMG_0152.JPG
IMG_0155.JPG
頭髪パーツが干渉して首が大きく振れないのですが、多重関節で動く肩アーマーの隙間の利用で
モミアゲの逃がしスペースを確保できるので、割とアクションには困らなかったです。




ピスケスの聖衣オブジェ形態

IMG_0161.JPG
IMG_0163.JPG
無印神話版からはパーツレイアウトも少し変わっています。
ヒレ部分の大きさが強調されたことや、シルエットもふっくらとした感じになって密度感が増していました。

IMG_0166.JPG
IMG_0168.JPG

IMG_0170.JPG
IMG_0172.JPG
台座の裏側に、手甲パーツを収納します。
台座そのものは玩具オリジナルの設定。

ピスケスアフロディーテ聖衣分解図.jpg




無印神話版から常にそこそこの完成度を誇っていたアフロディーテだけに、神話EXになっても
そんなに変更点は無いだろうと思っていたら、想像以上の伸び代があったことに驚きです。

大方のアクションは付属のバラを用いたものが多用することになると思いますが、
その辺のプレイバリューが無印神話版のギミックから全く変わらないのはつまらなかった気も。
他の神話EXのようにエフェクトパーツやシートがあれば、それを使ったシーンも艶やかに映えると思うんですけどね。

総合的には、悪いものが良くなったのではなく、
元々良かったものがEX化にあたって更に良くなったということで、派手なインパクトは無かったものの
不満点も多くなく安心して遊べた印象です。




共通テーマ:キャラクター