SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : エフェクトパーツセット(フェニックス一輝・バルゴシャカ) [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_0216.jpg
魂ウェブ商店限定で発売された
聖闘士聖衣神話EXの『エフェクトパーツセット(フェニックス一輝・バルゴシャカ)』です。

聖衣神話EXのフェニックス一輝・バルゴシャカの各必殺技を《エフェクトパーツ》で再現できる内容となっています。
また、エフェクトパーツの他に、アクションポーズの世界観を広げる《エフェクトシート》(背景シート)も付属していました。




まず、《フェニックス一輝用エフェクトパーツ》を。

IMG_0077.JPG
《鳳翼天翔エフェクトパーツ》

フェニックス最大の奥義というだけあって、かなり派手でハッタリの利いたエフェクト。
火の鳥を模した造形で、本体の一輝と同等の大きさ。

開封の時点で組み立てが必要なパーツも8個と点数も相当なもの、。
ただ、エフェクトパーツの素材そのものは相当硬く、パーツも尖った箇所も多いので
組み立てには相当の力技が必要になりました。

IMG_0086.JPG
IMG_0208.JPG
IMG_0209.JPG
裏側に1箇所、炎の渦が造形してある内部にフィギュアの腕部を入れるよう指示されていますが
エフェクトパーツの面積が大きく、本体のフィギュア全体が隠れてしまうことも。

IMG_0111.JPG
IMG_0083.JPG
エフェクトパーツはPVCのムクの塊なので相当な重量。
なので、付属の専用の台座と支柱を介して飾るようになっています。

支柱はEX専用ディスプレイステージのものと同じものです。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06




IMG_0198.JPG
《鳳凰幻魔拳エフェクトパーツ》

幻魔拳の衝撃をイメージした棒状のパーツと、神話EXに対応した頭部パーツです。
頭部はクリアー素材で内部に《脳》が造形されていて、ある種グロテスク。

IMG_0201.JPG
説明書には神話EXジェミニサガ用と記載されていましたが、
EXならば大抵のアイテムと互換性はあると思います。(画像はレオアイオリア素体)

IMG_0205.JPG
顔は叫び顔で造形されていました。
衝撃をイメージしたエフェクトは頭部の前後に固定されていて取り外しは不可能。

IMG_0150.JPG
フェニックス一輝の指差しハンドに、エフェクトの先端を差込んで使用します。
なんだか、ビームを発射しているようで表現としては個人的に???な感じ。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08

幻魔拳の表現方法としてはアニメの演出を見事に立体化ができていますが、
とりあえず対になるフィギュアがあってこそ活きるエフェクトパーツなので、一輝単体としては
イマイチ汎用性がない感じでもったいないです。




続いて、《バルゴシャカ用のエフェクト》を。

IMG_0187.JPG
《天舞宝輪エフェクトパーツ》

正面に光条パーツ。裏側に光珠とシャカのハンドパーツがあります。
(クリップは付属していません)

シャカに取り付けるときは、手甲パーツをエフェクト用ハンドに取り付け、シャカ本体の両腕に接続します。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06

IMG_0193.JPG
天舞宝輪エフェクトパーツは分解することが出来ます。
光条は接続軸で回転できるので、切り欠きの広いところにシャカの顔を覗かせるようにします。

ぶっちゃけ、天舞宝輪の技のイメージを明確に表現することは聖闘士星矢のファンでも
相当、難しいと思います。原作のセリフを借りるなら、手の平に小宇宙が凝縮しているイメージですかね?




付属している《エフェクトシート》(背景シート)

IMG_0201.JPG
IMG_0202.jpg
エフェクトシートは一輝用3枚。シャカ用4枚が封入されていました。
シートの寸法は《幅21cm高さ25cm》ほどと、星矢・アイオロス用のエフェクトセットのもと同じ。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24

素材は透明のシートに印刷された仕様で、表面に保護シートが貼られています。
保護シートを剥がすことで画の色が鮮明になります。

IMG_0091.JPG
エフェクトシートを支えるクリアー素材のクリップも2個付属しています。
EX専用ディスプレイステージ付属のクリップを使えば台座にも差込み固定可能で安定感が高まります。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06




IMG_0167.JPG
IMG_0116.JPG

IMG_0179.JPG
IMG_0217.JPG

IMG_0191.JPG
IMG_0157.JPG
IMG_0242.JPG

IMG_0161.jpg
IMG_0129.JPG

IMG_0162.jpg
IMG_0182.jpg

IMG_0206.JPG
IMG_0215.JPG

IMG_0185.jpg
IMG_0198.JPG
沙羅双樹の木の下で




今回のエフェクトパーツセットは、鳳翼天翔エフェクトがとにかくインパクトがありました。
技としては拳に火の鳥をまとったイメージはゲームなどで披露していましたが、
立体化にあたってここまで映える造形になるとは思いませんでした。
単なるエフェクトとしてではなく一品物の造形物としても見ごたえがありました。

エフェクトシートとしては、シャカ用のものが効果絶大。劇中でも何が起こったのか解らないけど、
シャカの技の発動には背景にありがたそうな仏の画が浮かんでいたりしましたし、
数ある名シーンを再現することが出来る。もうこのシートだけでも十分、購入の価値はありました。


個人的には、このエフェクト関係があるおかげで神話EXが面白く感じているところもあるので
この記事を書いている時点では、瞬や紫龍もリリースされていますが、
エフェクトパーツの第3弾の報が全く聞こえてこないので、打ち切りになってしまったのか心配です。。。




共通テーマ:キャラクター